カテゴリー
建設支部

Covid19どうしてる?Ⅲ

支部の泊さんは昨春新型コロナ感染症出現以来、ウィルスや感染症に深く考察を重ねてきました。

冬季を迎えて再度の非常事態宣言に直面し、いまさら聞けない心配事を泊さんに聞いてみました。

<qestion>

ウィルス感染する、と言っていますが、そもそもウィルスって何なんですか?

<answer>

VIRUS=ウィルスはラテン語で「毒」とか「粘液」の意味らしいです。なにやら恐ろしげですが、脂質の膜で包まれた中味はタンパク質でできている目には見えないほど小さいものです。

<qestion>

どのくらい小さいのですか?

<answer>

20~300nm(ナノメートル)です。新型コロナウィルスは直径約100nmの球形で表面に突起があります。

<qestion>

nm、ナノメートル、は?

<answer>

1nmは1m/10.000.000.000つまり1メートルの10億分の1、1mm/1.000.000つまり1ミリメートルの100万分の1

新型コロナウィルスの直径100nm,1ミリメートルの1万分の1、こんなに小さいと普通の顕微鏡では見えず、電子顕微鏡が出来て初めて見えるようになりました。

<qestion>

こんなモンかな、阪大の宮坂先生のご本から無断拝借

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です