カテゴリー
全投稿

西成分会外伝 (by泊さん)その2 日々の暮らしはいやでもやってくるけど

ある日の朝西成労働センター、西成分会が机を出し機関紙「大阪城」で宣伝活動。

泊さんは西成分会の机のほうを少し離れたところからずっと見ている男に気が付きました。

それはこんな人。

誰だか分からないでしょう、泊さんも分からなかったそうです。

「大阪城」配布が終わりかけた7時前、男が声をかけてきたそうです。

泊さんが名前を聞くと「岡本や」とだけ答えました。泊さんはやっぱり分からなかったそうですが。

岡本曰く「あんたこのビラな、一枚で一万人の人を動かせる。でもそうなってない」

それ以上は言わなかったが「わしは分かる」「指南したろうか」「見てられへん」とでも言いたげな雰囲気だったそうです。

この人は後に泊さんがテレビで見かけて「あれこの人」と思った「岡本おさみ」です。

といわれてもまだ皆さん分からんでしょう。で

これなら分かる、森進一が昭和49年紅白歌合戦オオトリで「日々の暮らしはいやでもやってくるけど静かに笑ってしまおう」と絶唱、レコード大賞獲得した「襟裳岬」の作詞家「岡本おさみ」だったのです。

ついでにこの「襟裳岬」を作曲したのは

吉田拓郎でした。

しばらく話した泊さんは次の予定があり帰ろうとすると、岡本は「帰るんか」と心外そうに言ったということです。

西成分会の宣伝活動には有名、無名のいろんな人たちが現れ、論争を吹っ掛けたり、ただ単に、だべったりしていたそうで、泊さんは岡本もそのような一人だと思っていました。「もうちょっと話してもよかったかな」と今も思うそうです。

泊さんは森進一「襟裳岬」がなんといってもグッと来る、同じく岡本おさみ作詞、吉田拓郎作曲「落陽」もなかなか気に入ってるそうですが。

私は岡本作詞、吉田拓郎作曲、桑江知子がカバーしてる「真夜中のドライバー」もええんちゃう、と思うんです。

カテゴリー
全投稿

山猫スト拡大中

アメリカで山猫ストが、拡大中です。

🎊㊗ 建設支部支部ホームページ、リニューアル。お試し投稿です。

アメリカ全土で、コロナウィルスの感染対策を求める山猫ストが広がっています。現在、地図上の208箇所でストが行われているそうです。

カテゴリー
全投稿 太平分会

太平分会ニュース5月16日号をアップしました

太平分会ニュース2020 5月16日号
「太平ビルサービス大阪労働組合」代表に問う を

建設支部・各分会機関誌>分会ニュース

にアップしました。
管理人

カテゴリー
全投稿 太平分会 建設支部 西成分会

建設支部生活相談ダイヤルの案内

全港湾建設支部、および、各分会員のみなさん!!
建設支部生活相談ダイヤルを案内します。

労働相談ホットライン

会社から休業をいわれた。
収入が激減したなど。
生活上の問題や不安があれば、一人で悩まず、支部生活相談ダイヤルにご連絡ください。
問題の解決を、ともに考えて行きたいと思います。
支部生活相談ダイヤル:
06-6572-2105

・ご利用時間 10:00~17:00

カテゴリー
全投稿 建設支部 西成分会

51回釜ヶ崎メーデー

5月1日第51回釜ヶ崎メーデーが新型コロナの猛威の中開催されました

西成分会主催の50回までのメーデーでしたが今年51回から「釜ヶ崎民衆メーデー実行委員会」の主催となりました

写真は集会司会の泊委員長とアジりまくる野崎書記長

西成分会の仲間の皆さん、お疲れさまでした

カテゴリー
全投稿 建設支部

地平線 360号アップしました

地平線 360号を

建設支部・各分会機関誌>建設支部「地平線」

にアップしました。
管理人